

なんとなく始めたBlogですが

なんとなく開設した当blogですけど、おかげさまでなぜか昨日100hit達成しちゃいました。
開設後当blogへのリンク先は2サイト、アドレス教えた人も10人程度なのに意外とハイペースで伸びたなぁってのが印象です。
今日はこのブログで利用しているテクニックというかパーツやデザイン絡みの技をちょっと語ってみようかなぁ~と
気になる方は追記へどうぞ。(今日は文字主体のエントリーになってます。長文アレルギーの方はご注意を)

まずはブログ設置先として選んだのがFC2のブログサービスこれだけブログが浸透してきた今では各所でブログサービスが提供されているわけですが、広告数の少なさと軽く触った感じがカスタマイズしやすそうな点でFC2を選んでみたって感じです。無料HPサービスも前から提供されますしね~その他メジャーなサービスだとライブドア等色々ありますので今後自分でも開設してみようかな?って思った方はまず各ブログサービスで展開されているユーザーのブログを見てみるといいかもですね~
ほとんどのブログでは見た目をテンプレートとして簡単に設定できるように提供されていると思うんですが、これの自由度&操作性も自分らしさを出せるかどうかに関係してくると思うのでそこのブログサービスで様々な見た目があるところを選んでみるのも良いかもです。

FC2に関して言えば管理画面からベースとなるHTMLタグと見た目装飾に関係するCSSタグの2つを別ウインドでブラウザ上から自由に記述出来る感じになっています。その他にもFC2の独自変数を利用してエントリータイトルの取得やリンク等も組むことが出来ます。 HTMLやCSS部分はHTMLエディター等で作った後ブラウザに貼り付けも出来ますので気に入ったテンプレートを見つけてそれを自分色に変更することも比較的手軽にできます。
うちの場合は開設後共有テンプレート(FC2ユーザー制作のテンプレート)からこちらのテンプレートをベースにはじめてみました(ベースになったのはこれ)。最初はここまで色々変更するつもりもなく、提供されてるテンプレートそのままで記事だけ投稿していこうかな~と思ってたんですが、やっぱりというか案の定いつもの性格が出ちゃいまして「うーん、これどうなんだ」とあちこちカスタム開始しちゃいました。
作者さんもブログで書いてますが、やっぱり文字等が見づらかった為CSSをちょこちょこ改変。元々のテンプレート雰囲気は出来るだけ残しつつもほとんどの箇所に手を入れちゃってます。仕事柄Webデザインは一通りこなせるので仕組みを謎解きつつあれこれ弄って見た感じです。変更点は多すぎて書くのが面倒なので「ここを変えたいときはどうしてるの?」と疑問ありましたらコメントにでも書いておいてください。気が向けばレスしておきます( ̄ー ̄)

その他にもブログパーツ(FC2ではプラグイン)と呼ばれる物も数点つけてます。わかりやすいのではエントリー上部に出ているお知らせ窓ですね~これはRSSで取得したエントリーのタイトルと本文を表示するというプラグインで通常はニュースや天気予報などをリアルタイムに表示するのに使うことが一般的です。
うちの場合は「お知らせ」カテゴリーを作っておいてそこのカテゴリーだけのRSSをプラグインに読み込ませ表示させています。こうすることでブログ内部完結の告知窓的扱いが出来る感じですね~記事としてエントリーしてるので、そのままだとページ上部に出てきますのでお知らせ記事作成時に登録日時を過去(うちでは10月)にしておくと常に古い記事として見えない場所に追加されていきます。これを逆に未来の日付にしておくとページトップ固定の記事が作れます。またこのプラグインでは追記部分は表示されない為、流すには長すぎる記事や外部へのリンク、画像などは追記部分に記載しておくとお知らせ文章クリックからエントリーの詳細記事に飛んで貰うことができます。このプラグインはこちらのサイトで利用できます。小さく付いている掲示板もプラグインとして設置しているんですが、 FC2の標準プラグインや共有プラグイン以外の物でもフリーエリアというプラグインを利用することによって独自のプラグインを作成して設置することも出来ます。 Java組める方なら色々使い道も見つかるかもしれませんね~

昔のタグが解らなければまともなデザインのHPを作れなかった時に比べ、現在提供されている各ブログサービスでは手軽に見た目の整った自分のエリアを作ることが出来るので「難しそうだな~」とか「自分には出来ないや」って思ってた人も一度触ってみてはいかがですか?
このブログでも機会があれば当ブログで変更した細かい部分の説明などを書いて行こうかと思っています。

 


comment

Secret

家主

Name:ちお

最近は神出鬼没
気ままに遊んでます
リネII:エリカ鯖(化石中)
パンヤ:セシ誰2
に生息してまーす
当blogはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ~

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問数
今見てる人
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
