スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイクショット考察その2

その1でスパイクショットの基本的な特性を簡単に検証してみました。こちらではより実践的な使い方の1例としてwiz wiz17Hをスパイクショットで攻略してみようと思います。

Season3実装後スパイクを多用されてる方は多いと思いますが、ほとんどの方の使い方がIC等でのOD狙いや高低差がある状況での飛距離稼ぎにトマの代用として使ってる場合が多いかと思います。ここではSeason2までは難関の1つでもあったWiz Wiz17Hでスパイクショットだからこそ実現出来るホール攻略を紹介してみようと思います。「話しには聞いてたけど実際どういう風に打つのかわからなかった」という方も動画にて紹介してますので一度見てみてください。


今回の攻略ホール「Wiz Wiz17H」の全景はこんな感じ
Wiz Wiz17H全景


Par4のくせに普通に打つと風によっては3onすらままならないいやらしいホールですね。Season2時に攻める場合は左の崖割れ目をトマカーブで通すもしくはトマカーブを左壁に当てて跳ね返し1onというのが定石でした。バーディー獲るのですらかなりの難易度を誇っていたホールですが、Season3になってからはボーナスステージに成り下がりました。なぜならスパイクショットが登場したからです!(かなり大げさ)


スパイクの基本説明にも書いた通り打ち始めは低空を滑走後一気に舞い上がり頂点から斜めに突き刺さるのがスパイクの弾道ですが、最高到達点に行くまでトマだと放物線を描いて行きますが、スパイクの場合は急上昇をする為トマでは越えることの出来なかった障害物を越える場合が多々あります。今回はそれを巧く利用してこのホールを攻略してみましょう。


今回のピン位置&風はSSをみるとわかりますがピンまでは261yの下り6.9m風は2mほどの追い風ですね。今まではこういう風な神風に近い状態でも攻めてバーディー程度だったと思います。もしこれが手前の崖無ければどうでしょう?普通のpar3ホールと変わらないですよね?横影響も少なく風速も弱いこの状態であればトマチップを狙える方も多いかと思います。P28(266y)の場合だとトマで大体94%ちょっとってところですが、そのままここを打ってしまうと当然のように目の前の壁に当たってしまいます。じゃあどうする?バレバレですがスパイクで狙ってみようって事になるんですね~論より証拠、とりあえず見てください。





どうでしょう?これが最近話題になってるWiz17HでスパイクHiOってやつです。CPラキパンを使ってるのはファミモで17Hに当たる確率がなかなか無いので外すと次が面倒だってことでご了承ください<(_ _)>動画を見て貰えるとわかるんですが、かなり距離は適当に打ってます。ビームで一気にたたき落とされてからBSで入ってるのがわかると思うんですが、この距離感だけを掴めればWiz Wiz17Hはサイレント使用すればほぼHiO狙って行けるってのがわかって貰えたかと思います。見た感じはスーパーショットに見えますが実際にやってみるとほんとに簡単です。単純に横と飛距離をあわせてスパイクを打つだけでバッチリ合えばHiOするって感じですね~もし1onバーディーだけでよいのならとりあえずスパイク打つだけで乗っちゃいます。S2の時に比べればほんと簡単になりましたね。
これだけだとちょっと手抜き過ぎるので次はタイトに狙ってみました。





横影響を抑えるためにトップで打って距離をジャストあわせるとこんな感じで入ります。スパイクでのBIは見た目が派手でいいですね~突き刺さってます!感が結構お気に入りです( ̄ー ̄)


ここまで見てまだ「言うのは簡単だけどさー」と思ってるそこの貴方!ほんとにWiz17HでHiOもしくは1onだけ狙うなら簡単になってるんですよ~今回ファミモで4キャラ連れて行ったわけなんですが、4キャラ中3キャラでHiOに成功しています。CPラキパンでスパイクを外すことが無ければこれだけの確率で入るって感じですね~てなわけでまとめてみました





順に1打ホールアウトになってるのがよく見るとわかると思います。
こんな感じで今まで難関であったホールもちょっとスパイクを使ってみることで簡単なホールになったりする場合が結構あるので色々試して見てはいかがでしょう?


ちなみに今回アップ分の3動画を含め、過去に公開している動画すべてStage6のビデオルームで見ることができます。こちらではブログの記事よりさらに高解像度の動画で見ることが出来ます。動画倉庫へはここをクリック

スポンサーサイト

tag : Pangya パンヤ Season3 スパイク

comment

Secret

家主

Name:ちお

最近は神出鬼没
気ままに遊んでます
リネII:エリカ鯖(化石中)
パンヤ:セシ誰2
に生息してまーす
当blogはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ~

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問数
今見てる人
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。