スポンサーサイト


終わらない出費

下の記事に書いてたように昨晩PCが突然不調をきたして昼過ぎに仕事から戻ると完全に逝っちゃってました。症状として描画の乱れがPC起動した時点のマザーロゴから出ていたり、webの画像が破損して表示されたりしたので「ああ、グラボ逝ったか」とグラボを買いに行ったまではよかったのですが・・・・地獄の始まりです。かなりの長文&殴り書きなので馬鹿な人間を見たい方以外は追記押さないほうがいいかもです!(汗)

壊れた方のPCにはASUSのGefoce6600GTが挿さってていまどきのゲームをするには若干のスペック不足だなーとは思ってたところもあったのでWebで最近のグラボの相場を軽く調べつつ「Gefoce7600GTの在庫処分特価品か7900GSにするかな~」とパーツショップ&ヨドバシまで行ってきました。その道中に書いたのが下のエントリーなんですが・・・


まずはヨドバシカメラに到着、パーツのフロアにテクテク向かってケース内にあるグラボを見てみると「む、高い」7600GTが2万5千円前後の7900GSが2万8千円前後。ポイントで10%つくことを考えても2万2千円の2万6千円程度。近くにパーツショップが3店舗ほどあるので最悪ヨドバシで買うならこれだなってのをめぼしだけつけてそそくさと移動~次に到着したのがドスパラだったんですが、予想以上にグラボの数が少ない(汗)ここも小額ながらポイントサービスがあるので行く段階では購入第一候補の店舗だったんですけど、タマ数が少ない上に魅力的な物がなく速攻移動で次はじゃんぱらへ。掘り出し物あればそれでいいやーとも思ってたので覗いてみるとグラボ4つしか売ってない(汗)7600GTが1つだけあったんですけどIOデータだかバッファローだかのやつで17800円。見なかったことにして最後に向かったのが結局いつも買ってしまうTOWTOP。グラボのコーナーに向かってみるとあるわあるわ7600&7900GS。まずは各店舗にあった商品の価格チェックをしてみたところヨドバシのポイント分を考えても安いってことで「よし、ここで買おう」と店員さんに一声「すみません~グラフィックボードが壊れたみたいで購入しようと思ってるんですけど、お勧めのものってありますか?予算は2-3万ぐらいなんですが」と詳しくない人を装いつつ聞いてみると「Gefoceをご希望ですか?」と聞かれたので「今まで使ってたのが6600GTなんで」と返すと軽いRADEONとGefoの説明をしてくれました。フムフムと聞きつつも7600GTか7900GSを買うつもりだったので、自分がやってるゲームを教えるとGefoの方がいいかもですね~と7600GTか7900GSなら7900GSの方がお勧めとのことだったので7900GSに的を絞ることにしました。価格的には21800~28900円までぐらいかな?あって違いはノーマルGSからOC512MのGSまでと自分の必要な用途に合わせて選べるような結構良条件の在庫でした。店員のおにーちゃんとあーだこーだ言いながら「マザーがASUSだからASUSが相性も出ないだろうしよさそうですよね?」ってことでASUSGefo7900GS@23800円に決まり~購入後帰路では「予想外の出費だったけど性能もあがるしグラボなんて挿すの楽だし、ドライバの準備も出来てるからすぐ直るわー」と余裕ぶっこいてリンガーハットでリンガー三昧を食し21時前に帰宅。


ここから本当の地獄が始まりました・・・・
帰ってとりあえずコーヒー入れつつ開封後、ささっと壊れた(?)6600GTを取っ払い7900GSをさくっと装着。こいつはどうも補助電源が必要らしく、1本電源ケーブルを確保し装着。「補助電源のグラボはSPECTRA7600以来だなぁ」とか思いながらケーブルをさくさく付け直して電源ぽち。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぇ
はい。いきなりASUSのロゴがぶっ壊れてます。久しぶりに冷や汗が出ましたねぇ・・・・「これはまずい」と装着の不備だったのではと思いつつケーブルをまた外し開始。装着後戻したときに一発で動くことを疑っていなかったので、ケーブル全部を本気挿にしてたため外すのもまた一苦労。しかしその後も当然まともに動かず。もしかして電圧不足か?」とタップに挿してる機材全部外してPC&モニタのみにしてみたら何気に起動。お、これかー」と思いつつ見てるとやはりフリーズ・・・・今度は3基ぶら下がってるHDDを1つにしてLinux起動試すと普通に動きました。うへーなんだこりゃ」と思いつつOS死亡かなーと再インストするためCドライブに置いてあったファイルを退避させつつたそがれ兵衛にハマル。退避も終わったとこで再インスト開始したんですが・・・・CDからファイルコピー終わって再起動後いきなりの青画面。うおい」と思いつつ再起動してみるとあいも変わらず青画面。こりゃまずい自分の思い込みが何か単純なミスをしてるのでは?とサブPCでメッセにてヘルプ求めて某Mさんに色々聞いてみると「それグラボっぽいから2つとも試してみて」との事なので再確認の意味も含めてやってみるもNG「メモリかマザーっぽいねー」と。うん、グラボ新品だし交換しても同じだからそうだよね。と自分でも確認しつつ、今度はメモリを1本ずつ挿してテストしたんですけどやはりNG。サブPCからメモリを抜いて挿すも同じ結果に終わり・・・・・これマザーだろ。やっとここで本原因らしきものにたどり着きました。3時すぎっすよ・・・・ていうか、なんのためにグラボ買ってきたんだと・・・マザー壊れたなら起動してくれるなよと・・・・途中まともに動いてたのはなんだったんだと・・・思いつつwebでマザーを調べてみるとASUSからお手ごろ価格なマザーが出てるのを発見!明日朝一で行ってきますよ!!今からPCばらしておいて購入後まっすぐ帰宅して一気に組みますよ!忘年大会までには何とか・・・間に合う・・・・はずです。てか、ASUSのマザーだからASUSのグラボ買ったのにマザーが壊れてたからグラボと同じASUSのマザーを買いに行く羽目になる自分って・・・


ちなみにこの一連のPC騒動なんですが、壊れた当日某BカメラでロジテックのG7S7980円で1つだけぽつーんとあるのを発見!「ちょ、これ13800円ちゃうん!?」と思いつつすでに商品は手に持った状態で(笑)知らない間に何か致命的なことでもあったのかな?とメールで友人に聞いてみると「13.8kぐらいみたいねー」とのレスが。やっぱそうだよなーと思いつつG7もってるのにG7Sを買っちゃいました!これ欲しかったんですよ~マウス自体はお気に入りだったんですけどノーマルの配色がどうにも気に食わなくて限定版が出たときからずっと悩んでたもんで。で、それを買ってきてノーマルと付け替えたとこからこの一連のトラブルが発生したって感じなんですよ。最初は「何でマウス交換でPC死ぬんだよ」とか思いつつ、原因は別のところにあったみたいですね・・・・マウスとグラボと流れで買ったマウスパッドの値段を合わせると36000円ぐらい。明日(もう今日)はマザーを買うので4万越え確定っすねぇ・・・・なんでこんな目に・・・ていうか、マザー交換で直らなかったらどうしましょう。なんか気がつけばパーツがほぼ新品になって言ってるような空気が・・・・なんでかなぁ~

スポンサーサイト

comment

Secret

家主

Name:ちお

最近は神出鬼没
気ままに遊んでます
リネII:エリカ鯖(化石中)
パンヤ:セシ誰2
に生息してまーす
当blogはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ~

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問数
今見てる人
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
